こんにちは!
みなさま
いかがお過ごしでしょうか?
本日は
家庭菜園 大麦栽培についてです☺️
初めての大麦栽培
さつまいもを植えた後に
大麦を植えるといいと聞いたので
昨年の秋、種を蒔いてみました☺️
麦の種類って
大麦
小麦
ライ麦
えん麦(オーツ麦)
はと麦
など
たくさん種類がありますね。
大麦の中でも
うるち性
もち性があり
それぞれ
二条、六条があるそうです☺️
私が栽培したのは
シュンライ。
もち性の六条。
冬の寒い時期も
大麦だけは青々としていて
すくすく成長。
5月に入ると
黄金色になってきました☺️
そして
この間
初収穫✨
大麦って
初めて育てたんですが
強くて育てやすいです。
景観も黄金色になって綺麗ですしね。
ただ...
いたい!!
(え…?)
麦のとこから
禾(のぎ)
がでていてこれが刺さるんです😭
扱い方が慣れていないためなのか
細かくくだけたのぎが
手袋の上から刺さったり
いつの間にか長ぐつの中に入っていたりと
まあ痛い…
布系につくと
かえしのようなものがあって抜けなくて
取ろうとすると
くだけて余計取れないという
なんという手強さ。
麦茶にしよう!
肝心の麦は
まだ手間のかからない
麦茶にすることに☺️
YouTubeを参考にしながら
のぎをとり
水に浮かべて仕分け。
水洗いして
1日乾燥させて...
次の日フライパンで煎る。

んで
できたものを水に入れて沸かす。
それを冷ます。
やっとできた✨️✨
透明のグラスに入れてっと…

あれあれ
色が薄っ!
香りはいいんだけども
麦茶ってもっと茶色いんじゃ…
飲んでみると…
あ、麦だ〜!
冷たくて美味しい✨️
味は薄めだけど、まあいいね☺️
無農薬だし。
自分で作ったので満足。
私は美味しいと思ったんですが
家族には評判があまりよくなかったです💦
プロは作ったのはもっと美味しいんだろうなあ。
無農薬で作ると
きっといろいろ手間があると思うのですが
頑張って作っているところもありますね✨
ずぼらには
ちょっと工程が多いので
また作るかどうかは分かりません。
のぎが刺さるのと
後片付けがね…
気になることは
まず少し自分でやってみると
新しい発見がありますね。
では本日もお読みいただきありがとうございます。