いんことずぼら

気まぐれインコとずぼらの暮らし

麦茶を作ってみよう!

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

みなさま

いかがお過ごしでしょうか?

本日は

家庭菜園 大麦栽培についてです☺️

 

初めての大麦栽培

さつまいもを植えた後に

大麦を植えるといいと聞いたので

昨年の秋、種を蒔いてみました☺️

 

麦の種類って

大麦

小麦

ライ麦

えん麦(オーツ麦)

はと麦

など

たくさん種類がありますね。

 

大麦の中でも

うるち性

もち性があり

それぞれ

二条、六条があるそうです☺️

 

私が栽培したのは

シュンライ。

 

もち性の六条。

 

 

冬の寒い時期も

大麦だけは青々としていて

すくすく成長。

 

5月に入ると

黄金色になってきました☺️

 

 

そして

この間

初収穫✨

 

大麦って

初めて育てたんですが

強くて育てやすいです。

 

景観も黄金色になって綺麗ですしね。

 

 


ただ...

 

 

いたい!!

(え…?)

 

麦のとこから

禾(のぎ)

がでていてこれが刺さるんです😭

 

扱い方が慣れていないためなのか

細かくくだけたのぎが

手袋の上から刺さったり

いつの間にか長ぐつの中に入っていたりと

まあ痛い…

 

布系につくと

かえしのようなものがあって抜けなくて

取ろうとすると

くだけて余計取れないという

なんという手強さ。

 

麦茶にしよう!

 

肝心の麦は

まだ手間のかからない

麦茶にすることに☺️

 

 

YouTubeを参考にしながら


www.youtube.com

のぎをとり

水に浮かべて仕分け。

 

水洗いして

1日乾燥させて...

 

次の日フライパンで煎る。


f:id:koichobi:20260531060233j:image

 

んで

できたものを水に入れて沸かす。

それを冷ます。

 

やっとできた✨️✨

 

透明のグラスに入れてっと…


f:id:koichobi:20260531060328j:image

 

 

あれあれ

色が薄っ!

 

香りはいいんだけども

麦茶ってもっと茶色いんじゃ…

 

飲んでみると…

 

あ、麦だ〜!

冷たくて美味しい✨️

 

味は薄めだけど、まあいいね☺️

無農薬だし。

自分で作ったので満足。

 

私は美味しいと思ったんですが

家族には評判があまりよくなかったです💦

 

プロは作ったのはもっと美味しいんだろうなあ。

無農薬で作ると

きっといろいろ手間があると思うのですが

頑張って作っているところもありますね✨

 

ずぼらには

ちょっと工程が多いので

また作るかどうかは分かりません。

 

のぎが刺さるのと

後片付けがね…

 

inkozubora.net

 

 

気になることは

まず少し自分でやってみると

新しい発見がありますね。

 

では本日もお読みいただきありがとうございます。