
こんにちは!
みなさま
いかがお過ごしでしょうか?
一気に夏になった…
気がします。
快適な陽気な日って少ないよね〜と思っていましたが、いや全然ない?のかとも思えます。
本日は
畑で出会う生きもの達についてです。
畑で出会う生きもの
畑をしているといろんな生きものに出会います。
自然農風な育て方をしているところでは
(私の場合、ただ草の放任?)
虫の数、種類が多いですね。
気温が上がるに連れて
いろんな生きものたちが増えてきました。
春先から住んでいる
トノサマガエルさん。
行くたびに出会うので
ちょっとした知り合いに会う感じ。
そんなとこにいたんだ☺️
元気してた?
と。
蜂や蝶、バッタに
トンボやテントウムシ。
地表をすごい早さで走るクモ。
名前の分からない虫も多い。
マメについてる大きいカメムシ(羽音が大きく、けっこう怖い)
最近産まれたのか赤ちゃんカナヘビ。
ヘビ(ちょっと離れたところで)
最近
至近距離で会ったのが
ハシブトガラス(たぶん)
いつもは高い木の上で鳴いていたり
飛んでいるのですが
この間は
私に気づかず、近くに降りてきてびっくり!
みかん?らしきものを2個加えたまま逃げず、お互い観察タイム。
とにかくサイズ感がすごい!
大きい子なんだとは思いますが
そこまで近くで見たことがなかったので圧倒されます。
強そうだ。
肩幅があって重量感がある。
この大きさで空を飛べるんだ、すごいなあ。
普段はセキセイインコを見ているので、
サイズが違いすぎて圧倒されます😊
そして
羽が美しい。
黒く光っていて手入れされてるし健康的。
畑や果樹も食べて大きくなってるんだね、きっと。
カラスからしても
微動だにしない私を見て(怖がらせないように動かないようにしているけど、逆に怖い?)
めっちゃ変なやつおる…と観察してるよう。
しばらくして
飛んでいきました😊
他にいるのかもしれませんが
あの辺りの山の主に会ったような気分です。
野菜や植物を育てるのも楽しいですが
そこで出会ういろんな生きものを観察するのも
おもしろいです。
私が理想としている畑は
そーやんさんみたいな畑。
この回は
虫についてなのですが
学びになりますし、おもしろいです🦋
では
本日もお読みいただきありがとうございます😊