
こんにちは!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
本日は
この間あった出来事についてです。
運転中
みなさま
車に乗っている時に
動物が飛び出してきたってことはありますか?
私が1番遭遇するのは
猫さんですね。
ちょうど轢かれるタイミングで出てくるので
道の端にいる猫さんには要注意です。
他にはタヌキ、イタチ、鹿などの野生動物も
見かけます。
ですが
この間ちょっと変わった動物が道に飛び出してきました。
民家から少し離れた
林がある狭めの道をゆっくり走っていたところ
右側からオレンジ色の丸い鳥が現れました。
あまり見たことがない鳥。
なんだか渡ってきそうだったので
停車したところ
スタスタスタ.....
停まったのを確認した?のか
偶然だったのか横断して林の中に入っていきました。
えええ〜〜〜〜!!!
何、あの可愛い子〜〜☺️
あの鳥は一体何という鳥だったんだろう?
キジに似ているけど
尾が短くて丸っこい子。
ウズラにも似ていたなあ。
あとで調べてみたら
似ている鳥が見つかりました💡✨
それは
コジュケイ
鳥網キジ目キジ科コジュケイ属。
元々は100年以上前に
中国南部から連れてこられたようです😭
ペットとして飼われていた子が脱走したり
狩猟のために放鳥されたようです。
そんなコジュケイも
他の多くの野鳥と同じで
数を減らしているようです。
丸っこくて
可愛い鳥さん。
鳴き声も気になったので
調べてみたところ
!!
めっちゃ聞く声!!
爆音なんですが
姿が確認できず、声の主が分からなかったんだった。
ちょっとこい、ちょっとこい
とも聞こえるらしいですが
どうでしょうか。
ドライバーさんは
飛び出してくる野生動物に注意が必要ですね。
道を渡る
こんな可愛い子たちもいるんですね☺️
アメリカヤマシギさん。
では
本日もお読みいただきありがとうございます✨