いんことずぼら

気まぐれインコとずぼらの暮らし

家庭菜園で山菜栽培

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

みなさま

いかがお過ごしでしょうか?

本日は家庭菜園、

山菜の栽培についてです☺️

 

山菜栽培

みなさま

山菜はお好きですか?

 

私はあの

春の味、山菜特有の味があるものが大好きです✨️

 

少しだけですが

家で山菜を育てています☺️

 

 

 

こごみ

私の大好きな山菜ベスト3に入るくらいのこごみ。

 

2年前に苗を買い植えていましたが結局うまく育ちませんでした。

 

 

inkozubora.net

inkozubora.net

 

乾燥させすぎたのかと思います…

 

でも諦めきれず

またこごみの苗を購入。

 

 

なかなか芽が出なかったですが

ようやく大きくなってきました✨️


f:id:koichobi:20260511101502j:image

まだまだ小さいので新芽は取らない方がよさそう。

 

今回は日当たりはあまりよくなく

乾燥しにくそうな場所。

 

1つ気になるのは

ナメクジ、ダンゴムシパラダイスゾーンだということ。

 

被害にあいませんように。

 

3つ苗を買ったので

あと2つはプランターに。

 

1つは小さいながらも芽が出てきました。

もう1つは何も出ていなくて

ダンゴムシ達が集まっていました。

弱ってるのかな…

 

まだ完全に枯れてないかも?

復活を願います😊

 

 

ユキノシタ

ずっと気になっていた山菜。

葉っぱの天ぷらが美味しい。

 

1株だけ植えてみました。

緑のイメージだったんですが

少し赤っぽくて毛が生えてる💦



f:id:koichobi:20260511101648j:image

日当たり?種類?個体差?もあるのでしょうか。

ちょっと見た目は食べれなさそうですが

来年もっと大きくなったら収穫しようと思います。

 

 

ツワブキ

観賞用にもなるツワブキ。

葉っぱに艶があり

秋になると黄色の綺麗な花を咲かせます。

 

inkozubora.net

 

こちら確か植えてから2年目。

可愛い苗だったのが

地植えにした途端

あれよあれよで大きくなりました!

 


f:id:koichobi:20260510193608j:image

強いね!

 

日当たりのよい畑にも同じように植えたのですが

そちらは乾燥し過ぎたのか枯れてしまいました。

 

1株だけですが

先月新しく出た新芽をちょこっと収穫し

食べてみました☺️

 

あく抜きをして...

 

煮物もいいですが

量が少ないので油炒め!

 

ううん、美味しすぎる...🤩

 

ヤマブキとはまた違った風味で

クセがなく食べやすいですね✨

 

 

畑わさび

こちらはこの間

お店で購入して植えたばかり。

 

あの清流で育てる同じわさびを

土で育てるバージョン。

根ではなく葉や茎を食べるそうで美味しそう✨

 

 

半日陰のところにさっそく植えてみました。

 

もう新芽が食べられている!?


f:id:koichobi:20260511103014j:image

アブラナ科でもあるので

美味しいってこと虫さんにばれてるな...

 

なんとか

根付いて大きくなってほしい。

 

 

アシタバ

アシタバは数少ない日本原産のセリ科の多年草。

 

昨年から1株だけ畑に植えています。

 

寒さには弱めということで

寒くなる前に

株元にたくさん土を盛り

さらに草を盛り盛りと乗せてみました。

 

そしたら

春になって無事に芽が出てきました✨

 

良かった〜〜☺️

 

そして

新芽をちょこっとだけ天ぷらに。

 

初めて食べたのですが

セリ科特有の風味で

葉っぱは柔らかく美味しい✨

 

 

にんじんの葉の天ぷらも好きですが

アシタバもいいなあ。

 

山菜ありがとう

いや〜

改めて

山菜っていいですね✨

 

昔から貴重な食糧として重宝され

季節の味覚として親しまれてきた山菜。

 

自然な野山

壊さぬよう守っていきたいですね。

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます☺️