こんにちは!
みなさま
いかがお過ごしでしょうか?
本日は家庭菜園、
山菜の栽培についてです☺️
山菜栽培
みなさま
山菜はお好きですか?
私はあの
春の味、山菜特有の味があるものが大好きです✨️
少しだけですが
家で山菜を育てています☺️
こごみ
私の大好きな山菜ベスト3に入るくらいのこごみ。
2年前に苗を買い植えていましたが結局うまく育ちませんでした。
乾燥させすぎたのかと思います…
でも諦めきれず
またこごみの苗を購入。
なかなか芽が出なかったですが
ようやく大きくなってきました✨️

まだまだ小さいので新芽は取らない方がよさそう。
今回は日当たりはあまりよくなく
乾燥しにくそうな場所。
1つ気になるのは
ナメクジ、ダンゴムシパラダイスゾーンだということ。
被害にあいませんように。
3つ苗を買ったので
あと2つはプランターに。
1つは小さいながらも芽が出てきました。
もう1つは何も出ていなくて
ダンゴムシ達が集まっていました。
弱ってるのかな…
まだ完全に枯れてないかも?
復活を願います😊
ユキノシタ
ずっと気になっていた山菜。
葉っぱの天ぷらが美味しい。
1株だけ植えてみました。
緑のイメージだったんですが
少し赤っぽくて毛が生えてる💦

日当たり?種類?個体差?もあるのでしょうか。
ちょっと見た目は食べれなさそうですが
来年もっと大きくなったら収穫しようと思います。
ツワブキ
観賞用にもなるツワブキ。
葉っぱに艶があり
秋になると黄色の綺麗な花を咲かせます。
こちら確か植えてから2年目。
可愛い苗だったのが
地植えにした途端
あれよあれよで大きくなりました!

強いね!
日当たりのよい畑にも同じように植えたのですが
そちらは乾燥し過ぎたのか枯れてしまいました。
1株だけですが
先月新しく出た新芽をちょこっと収穫し
食べてみました☺️
あく抜きをして...
煮物もいいですが
量が少ないので油炒め!
ううん、美味しすぎる...🤩
ヤマブキとはまた違った風味で
クセがなく食べやすいですね✨
畑わさび
こちらはこの間
お店で購入して植えたばかり。
あの清流で育てる同じわさびを
土で育てるバージョン。
根ではなく葉や茎を食べるそうで美味しそう✨
半日陰のところにさっそく植えてみました。
が
もう新芽が食べられている!?

アブラナ科でもあるので
美味しいってこと虫さんにばれてるな...
なんとか
根付いて大きくなってほしい。
アシタバ
アシタバは数少ない日本原産のセリ科の多年草。
昨年から1株だけ畑に植えています。
寒さには弱めということで
寒くなる前に
株元にたくさん土を盛り
さらに草を盛り盛りと乗せてみました。
そしたら
春になって無事に芽が出てきました✨
良かった〜〜☺️
そして
新芽をちょこっとだけ天ぷらに。
初めて食べたのですが
セリ科特有の風味で
葉っぱは柔らかく美味しい✨
にんじんの葉の天ぷらも好きですが
アシタバもいいなあ。
山菜ありがとう
いや〜
改めて
山菜っていいですね✨
昔から貴重な食糧として重宝され
季節の味覚として親しまれてきた山菜。
自然な野山
壊さぬよう守っていきたいですね。
では
本日もお読みいただきありがとうございます☺️