いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

さつまいもは最強~❗️

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

春になってくると

インコは恋の季節。

畑作業も始まりますね😊

今回は私の大好きなさつまいもの話題です。

さつまいもが大好き

世の中にさつまいもが大好きな方はどれくらいいるのでしょうか??

女の人で好きな方が特に多い気がします。

 

今の時期に店頭で並んでいるさつまいもは、秋から寝かせている子達だと思うので

熟成されて

とっても甘〜い!!

 

さつまいもって採れたてより

寝かせた方が甘さがめっちゃアップします✨

 

 

ドンキホーテに買い物へ行くと

焼き芋コーナーからめちゃくちゃいい匂いしますよね🍠

 

あの匂い、幸せな気持ちになります〜✨

 

 

 

こちらの記事はさつまいもの種類についてです

inkozubora.net

 

 

さつまいもの本と出会う

 

先月 図書館でおもしろい本と出会いました❗️

 

その本はこちら


f:id:koichobi:20230303191653j:image

 

やっぱり最強❗️

やったんですね❗️

 

 

さつまいもは栄養満点

さつまいもって太るイメージないですか?

確かに食べ過ぎると太っちゃいます。

 

ただ量を食べすぎなければ

スーパーフードになるんですね✨

(1食分の目安がさつまいも半分とのことですが、私の場合1本軽く食べちゃいます😅)

 

芋類の中ではカロリーは高めですが

白米やパン、パスタと比べるとカロリーは低い。

 

それに

GI値が低いので血糖値の急上昇を抑えちゃう。

ダイエットにも◎

 

それでいて

カリウム

カルシウム

ビタミンC

など栄養も結構入っている。

 

 

そして

何と言っても

美味しい!!

(結局、これ)

 

家にあったらあるだけ食べてしまうので

焼き芋は早めに冷凍をして

目につくところに置かないのがいいです。

 

干し芋も一気に食べないように

いつも冷凍しています😊

 

何か小腹空いたな〜っていう時に

 

<そうだ!

冷凍のさつまいもがあったんだった!>

 

と思い出した時はテンション上がります↑

 

これから世界的に食糧難になっていくだろうというニュースもしていますね。

どうなるかは分かりませんが

 

もしかしたら

さつまいもが救世主になるかもしれません🌸

 

 

我が家の小さな家庭菜園

今年は少しだけ

さつまいもを植えようと思います✨

 

inkozubora.net

 

では本日も最後までお読みいただきありがとうございます😊