いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

今年のじゃがいも何を植えよう?

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

もう2月になりましたね。

そろそろじゃがいもを植える季節になってきました。

じゃがいもってとっても美味しいですよね。

ホームセンターに行くといろんな品種の種芋が並んでいます。

じゃがいもを植えている方は

どんな品種を植えていますか?

昨年植えたじゃがいも

昨年は変わったものを植えてみたいと思い

グラウンドペチカ

インカのめざめ

を植えてみました。

 

inkozubora.net

 

けれど

日当たりが悪かったり

猿対策に網をかけていたため

あまり成長がよくなかったんです。

 

小さめのじゃがいもが少し採れたぐらい。

小さかったのですが

どちらも美味しいじゃがいもでした。

 

インカのめざめ

ただでさえ小ぶりなのにさらに小さいものができました。

でも味がとってもいい!

 

 

甘みもあり

どことなくさつまいもを感じ私の好きな味です。

 

グラウンドペチカはとっても色鮮やか!

またの名はデストロイヤー(なんだか強そう😅)

 

中身は黄色で

甘みもあって美味しい!

うまく作れるのならおすすめのじゃがいもです。

 

今年のじゃがいも

今年は種類にはこだわらず

たくさん食べたい!(ただの食いしん坊)と思うので

 

定番の

男爵

キタアカリ

にしようかなあと思っています。

 

早生のじゃがいもで

多収のものは

わせしろっていうじゃがいももあるようで気になっています😊

 

メークインは少し栽培期間が長いので

次にいろいろ植えたいずぼらはやめておこうかと思います。

 

植えるといっても小さい庭なので

10個も植えれないんんですけどね💦

 

花粉が飛び始めるので

外での作業が厳しくなりますが

春になる畑仕事はすることが増えますね✨

 

いろいろ考えたり準備をするのは楽しいです🤗

 

ぼちぼちですが

土づくり

じゃがいもの準備をしていこうと思います。

 

では最後までお読みいただきありがとうございます。