いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

赤い切り干し大根

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

気が付けば今年になって半月近く経っていましたね。

本日は

ずぼらが作る切り干し大根第2弾です。

ずぼらのお野菜は小さめ

小さな庭にコーナーを作り家庭菜園をしていますが

日当たりがよくなく、ずぼらのためお世話をさぼるので

小さいお野菜ばかりできます。

小さいスペースなのに欲張っていろんな種類を

植えようとして密になるのも原因です(;^ω^)

 

昨年の秋にいろいろなお野菜を植えました。

 

 

inkozubora.net

 

少量ずつですが大根だけでも

  • 紅くるり大根
  • 耐病総太り
  • いいずな青大根
  • ねずみ辛味大根
  • 辛味大根
  • 聖護院大根

などなど

 

ですが

どれもミニチュアなんですよね。

 

聖護院大根って大きくなるイメージですが

我が家の場合普通の大根より小さかったです💦

肥料も足りなかったんだと思います。

 

赤い切り干し大根

今私の中で流行っている干し野菜作り。

 

inkozubora.net

 

 

前回は白い大根で切り干し大根を作りましたが

赤い大根でも作れるものなのか気になり

さっそく作ってみることにしました。




f:id:koichobi:20230114144106j:image
左から

白い大根、いいずな青大根、紅くるり大根、右の2つはもものすけ(カブ)です。

 

 

紅くるり大根はとっても鮮やかなので

サラダにしたらとても綺麗なのですが今回は干してみました。

 

これは成功ですかね?

写真の下のものです。

 


f:id:koichobi:20230114144133j:image

カラフルですね!

 

 

左上にあるのは

いいずな青大根で作ってみました。

右上の普通の白い大根と比べると色が緑です。

 

 

まだ食べていないので分かりませんが

3色混ぜて煮物にしても面白そうです(^^♪

 

ネットで探してみると市販でも赤い切り干し大根があるようです☆

 

失敗した干し野菜

この間今季2回目のりんごを干したのですが、、、

 

思ったより天気がよくなくて

乾燥せず。。。

2日目も曇り空。

 

なんとなくりんごが黒っぽい?と思っていたら全体の色がおかしくなりました💦

 

失敗(´;ω;`)

 

天気予報で晴天が続くかどうか確認するのが大事ですね。

いろんな干し野菜にもチャレンジしてみたい!

 

また

リベンジしたいです。

 

そろそろ春夏の野菜栽培計画を立てる季節でもあります。

この計画を立てるのってとってもワクワクします✨

 

今年は

お野菜何を植えようかな🤔

う~ん悩みます💦

あれこれ考えたり、楽しい悩みですね😊

 

 

では

本日もお読みいただきありがとうございます。