いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ずぼら、手つかずの領域〜本や書類の棚〜

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

夏も終盤になってきましたね、

体調お変わりありませんか?

本日はずぼらのお片づけのおはなし☺️

手つかずの領域

ずぼらは時々気が向いた時だけ片づける感じ💦

その片づけも

短時間で終わりそうなところを選んでしています。

 

なので

手つかずの領域があるんです。

 

それは...

 

  • 本や書類の棚
  • 倉庫
  • 思い出の品が入っているところ

です。

 

 

面倒だなあ

時間がかかって大変そうだなあ

と思う場所は後回しにしてしまっています。

 

 

本や書類の棚

昔は本にあまり興味がなかったんです。

子供の時から本を読まず、国語が苦手。

外遊びが好きで、日焼けして真っ黒になっていた子供時代😅

 

大人になってからも文章を書くのが苦手でいろんな提出書類があると、

 

やりたくない‼️

と心底思っていました。

(今もかも😂このブログも文章力がないのがばれていますよね)

 

けれど

子供の絵本を図書館から借りようと通ううちに本を読む機会が増えていきました。

興味のある本だけですが。

 

読みたい本は基本図書館で借りています。

でも気になった本が置いてなかったり、すごい順番待ちだったりすることもあるので購入することも増えていきました。

気になっている時期に読まないと読みたいという気持ちが薄れてしまうんですよね。(私だけ!?)

 

こちらは今気になっている本✨

ずぼらの本はやっぱり気になる☺️

Kindleの本はかさばらなくていいですね。

 

 

 

本棚とにらめっこ

ため込んだ本棚を見て何か処分しないといけないよなあと思いつつも

またこの本読みたいしー、

とか思うとなかなか捨てれません。

今回も本には手をつけず

隣に置いてあった家電製品の説明書に手をつけました✨

 

とりあえず置いていた説明書たち。

 

たま〜に

家電の調子が悪くなってエラー表示が出た時に使っていた説明書。

ネットで検索をすればすぐ説明書も出てくる時代なのに、ずぼらはまだたくさんの書類を置いていました。

 

今回、処分した量は

説明書たち10冊分?くらい。分厚さも3〜4cmあったので本棚も少しスッキリしました。

すき間が空いたので何かまた詰め込みたくなる気持ちになりますが(私だけ?)

そのすき間をキープするように頑張りたいと思います。

 

結局

本は手放せていませんが

ぼちぼちやっていこうと思います。

 

inkozubora.net

 

inkozubora.net

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。