いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

アトピースキンケアの覚え書き

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

近年 アレルギー疾患の方ってどんどん増えていますよね。 私は花粉症歴30年弱(長い💦)ですが その頃は周りにあまりいなかったんです。

でも今は周りに何人もいてつらい人が増えていることに気づきました。 花粉症のつらさをわかってもらえるようにはなりましたが😅

今回の記事はアトピーについてです。

アトピーはつらいよ

人間、痛いのはもちろんつらいですが かゆいのもつらい‼️

私自身はアトピーはないので想像することしかできないのですが 蚊に咬まれた時の痒みが続く感じでしょうか? それとももっと強烈⁉️

かゆい→かく→傷になる→さらにかゆい→かく.......

と どんどんひどくなる悪循環。 肌もガサガサしてくるし、コンプレックスになっている方もいるかと思います。 ストレスが要因にもなるようです。

ストレス→悪化→アトピーで悩む→ストレス→.......

また悪循環。

思いつく改善策

  • 食生活改善

  • 運動をする

  • 睡眠不足にならないようにする

  • 毎日浴槽に入る (熱いお湯はだめ)

  • ストレスためない

  • 保湿、外用薬を塗る

  • 爪切りをこまめに切る

などなど いろいろありますね。

アトピーだけではなく私自身の花粉症、他の病気に対しても大事なことになってきます。  

スキンケアについて 

今回はスキンケアについてです。 家族がアトピーで生活指導を受けたのでその覚え書きです。

結局 一番大事なのは

保湿!!

イメージは ボディービルダー✨

そう、 テカテカです。 ちょっと塗りすぎちゃう?ってくらいが適量らしい。

病院からもらったクリームを塗っています。 肌が綺麗なところはヒルドイドクリーム よくないところはステロイドとヒルドイドの混合クリームを使用中。

肌の状態によってステロイドの強さは先生が決めてくれます。

ひどいところは強め 顔などの皮膚の薄いところは弱めのステロイド

弱めのステロイドから手の甲に適量にとり塗る。 (何度もクリームの中に手を入れると雑菌が入っちゃう)

肌がよくなってくると先生の判断で弱いステロイドに変えてくれる感じです。

そして大事なのは

塗らない場所はなく全身に塗る!

生え際、耳の後ろなど細かいところも全部です。

お風呂でのケア

シャワーの温度もぬるめで (冬は寒いから浴室の温度上げとかなきゃきつい) 体を洗うときは泡で体をつつむ感じ。 こすらない! 身体を洗うタオルなど使わない!

生え際や耳の後ろ、首の後ろも泡で洗い すすぎ残しがないよう洗い流す

お風呂あがりは タオルで抑え拭き

こすらない! (これに尽きます)

そして

5分以内にクリームを塗る! 意外と5分って早いんです💦

クリームは朝晩と二回 できれば朝にもお風呂かシャワーをした後にクリームがいいとのことでした。

寝るときのケア

体のかゆみって 睡眠がかなり妨げられますよね。

暑いときは体が熱くなり汗をかくし、かゆい 寒いときは布団の中が温まりすぎてかゆい 春や秋もダニやほこりの関係でかゆかったり。゚(゚´ω`゚)゚。

睡眠不足が続くことが日常かもしれません。

ちょっとでも快適に眠れるように

  • 寝る前のアレルギー薬服用
  • かゆい時用に枕元に保冷剤や飲み水
  • 寝るときに布団をかけすぎない
  • 布団乾燥機、掃除機を使う
  • 寝具をアレルギー対応のものに変える

我が家はエアリーマットレスを使っています。

体重が軽い子供さんなら上のでも大丈夫ですが 大人の人だと分厚い方がおすすめです。

かゆいときに冷やすのも気持ちいい方もいますが、個人差かあるので 自分に合った方法がいいですね。

ずぼらが思うこと

なかなかアトピーのスキンケア対策だけでもいろいろありますね。 正直、ずぼらにはきついです💦

朝はバタバタしていて お風呂かシャワーをしてクリームとなると.......なかなか続かないです。

自分の生活リズムに合わせてできることは取り入れて、家族と一緒に頑張ろうかと思います。

アレルギー疾患で悩んでいる方が少しでも快適に過ごせますように。

では お読みいただきありがとうございます。

inkozubora.net

inkozubora.net