いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

初めての黒マルチと夏野菜たち

本ページはプロモーションが含まれています

 


こんにちは!

毎日暑い日が続きますね。

今日はずぼらの夏野菜についてです。

初めての黒マルチ

家庭菜園をされてる方も多くの人がマルチを使ってるんではないでしょうか。

雑草が生えにくい

暖かい

雨による泥が跳ねるのを防止

保湿効果

などなど

 

マルチってすごい!!

と魅力を感じました。

わが家は小さな畑ですがメリットを知ったからにはやってみよう!とチャレンジしてみました。

 

 

 

春のじゃがいもにしてみた

今年の春にじゃがいもにマルチをしてみました。

じゃがいも栽培自体が2年目です💦

 

 

この記事の中にちょっとじゃがいもが出てきます

inkozubora.net

 

 

 

じゃがいもをグルーっと無理にネットで囲んだため(お猿対策)窮屈だったのかあまり出来は良くありませんでした。

ただじゃがいもを掘る時に気づいたのですが

黒マルチの下に虫さんがたくさん住んでいたんです😂

 

その虫は

ダンゴムシ...!!

 

普段は枯れた草などを食べてくれるお掃除やさんなのですが

量が増えすぎた?からなのかじゃがいもの元気な茎をムシャムシャと食べていました。

我が家の畑は日当たりがあまり良くなく

絶好の住処になっていたんです!!

 

ナスとトマトにも黒マルチ

ずぼらの家庭菜園では

水を好むナスと水があまり必要ないトマトをスペースの関係で隣に植えています😅


f:id:koichobi:20220710075646j:image

試しにそこにも黒マルチをしてみました。

暑くなってきたし

ダンゴさんいないんじゃないかなあ?と思ってめくってみたところ...

 

 

いました!!

 

 

 

ちゃんと住んでいました💦

 

 

応急処置として軍手をはめて1匹ずつ捕獲して集め、近くの草むらに逃しています。

これで減るんじゃないかと思っていたんですが

数日後には元通りでした😅

 

最近は素手で掴み、片方の手の中で集めるという方法でしていますが(畑をしていると虫に強くなってくるのは私だけ?)

キリがない気もします。

 

今後も冬場の畝の保温目的で使おうと思っていますが

春、夏はもうマルチはやめておこうかな...

 

 

こちらは

猿対策で置いている

ダイソーのヘビ君。

猿じゃなくて人間が毎回驚かされています。
f:id:koichobi:20220710075719j:image

 

 

 

ちょっとずつ夏野菜も大きくなっています。


f:id:koichobi:20220710080241j:image

あきらかにさくらんぼより大きいミニトマト🍅

 

 


f:id:koichobi:20220710080300j:image

小さい植木鉢で頑張って育っているパプリカ

 

 

 


f:id:koichobi:20220710080310j:image

プランターのスイカ

マリーゴールドと一緒に植えてごちゃついている

 

 


f:id:koichobi:20220710080323j:image

袋栽培のごぼう

なんとか大きくなっている!

 

昨年

収穫が思ったより大変だったため袋栽培にしました。

 

inkozubora.net

 

 

 

 

では

最後までお読みいただきありがとうございます☺️