いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

念願のブラックプリンス!

こんにちは! 今の時期はお店にたくさんの花や野菜の苗が並んでいますね。 園芸店で働いている方は忙しいか思いますが,お店が賑わっていて1年の中で1番好きな時期です☺️ 見ているだけでワクワクしますね。

去年のちょうどこの時期にもお店をウロウロしていたら、気になっていた花の苗を見つけました。

それは 銅葉の多年草 ブラックプリンスというキンギョソウ。 見た目がかっこよくて 寄せ植えにいいなあと思っていたんですが、他にもいろいろ気になっていたのでその日は購入せず帰りました。

数日後 もしまだあったら買おう!と思って行ってみたんですが、品切れ。 入荷も未定だとのこと。

物に出会うのも タイミングがありますね。

去年は縁がなかったということで諦めました。

今年もあった!

先日も同じ店でウロウロしていました。 気になる花はないかなあと探していたところ、

あ! これは!!

あのキンギョソウが入荷されていました。

思ったより葉が緑っぽい? イメージでは黒っぽいんですが,暖かいからでしょうか。

名前にブラックプリンスと書いてあったので すかさず購入。 多年草の分類になりますが短命な品種だからか、一年草の扱いのようです。

どこに植えようかな~ う〜ん、植える場所を先に決めず買ってしまうという、ずぼらあるある。

今ある寄せ植えプランターに隙間があったので植えてみました。

畑の前でパシャリ! 花が黒っぽいですよね。

こちらは普通の赤の金魚草(金魚草として売られていたのでおそらく…) 赤色が華やかです✨ ちょっと葉っぱが病気になってる…?

暑くなってきたので水やりが大事ですね。 プランターだと1日2回しないと金魚草が柳のように下を向いてしまいます💦 この作業がずぼらにはきつめ😅ですが 長くお花を楽しみたいので,ぼちぼち頑張ろうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました☺️

inkozubora.net

inkozubora.net