いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

今年の家庭菜園 〜猿が好まない野菜中心〜

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

花粉はたくさん飛んでいますが暖かく過ごしやすい季節になってきました😊

春は夏野菜を何を植えようかな?とワクワクする季節。

ただ今年は猿が出るので、彼らが好まない野菜中心でいこうと思います😭

 

猿について知る

今まで遭遇したことがなかったのですが、最近はよく見かけるようになりました。

畑を荒らす野生動物は猿の他にも

イノシシ、鹿、クマ、ハクビシン、カラス、アライグマ、タヌキなどなど

たくさんいます。

その中でも猿は一度畑を餌場と認識すると、場所を覚えて収穫時期になる頃に現れるという賢い動物。

手も器用で登るのも得意なので、中途半端な防御では破られてしまいます。

 

本気で防ぐには

電気柵

猿避けネット(登ったら支柱がしなるので登れない)

檻やハウスの中で野菜を作る(ハウスでも網やネットだと破られることもある)

 

などが必要になっってきます。

 

我が家の場合小さな家庭菜園。

そこまでできないので

植える作物を変えることで防ごうかと思います。

 

 

この本を参考にさせてもらいました。

ニホンザルって人よりも前から日本に住んでいたそうです。

なぜ、野生動物が山を降りてくるようになったのか人間との関わりが詳しく載っています。

 

今年植える野菜

私の好きな野菜(さつまいも、豆類、トマト、きゅうり、スイカなど)は猿の好物でもあるので、被害の少ない野菜を選んでみました。

  • 里芋
  • しょうが
  • ゴーヤ
  • 唐辛子
  • ピーマン
  • ししとう
  • モロヘイヤ
  • オクラ
  • ツルムラサキ
  • 空芯菜
  • アシタバ
  • 春菊

など

少しずつですがこれらを植えようかと考え中。

これらの野菜は好まないようですが、絶対食べないわけではないそうです。

 

先日

里芋としょうがの芽出しをしようとホームセンターで購入してきました。

去年は里芋の苗を買って植えたのですが

芽出しからは初挑戦です。

室内で籾殻に入れて様子をみようと思います。

まだ空き箱に放置中。

小さい畑なので少量ずつです。

 

f:id:koichobi:20220316101833j:plain



気になる野菜

自分が好きな野菜を植えれないとなり、実はちょっと落ち込んでいました。

去年大好物のさつまいもを植えたんですがうまくいかず

今年こそは!

と思っていましたが猿の出没💦

 

ですが

猿が好まない野菜を調べていくといろいろあることを知り、少しずつモチベーションが上がってきています。

いろいろ調べていくと気になる野菜を発見しました。

 

それは

アピオス!!

 

 

ご存じの方もいらっしゃるかと思います。

北アメリカ原産とされるマメ科のつる性植物。

マメ科なんですが根っこに小さいイモができるという、変わった植物。

 

このアピオス、猿が食べないそうで猿被害が多い地域でも育てられているそうです。

あくが強いもの、苦いもの、目新しいものには手を出さないお猿。

つる性で花も綺麗とのことで

今年植えてみたいなあ〜と思っています🌸

 

ただあまり流通していない?ようで

近所のホームセンターでは取り扱っていないそう。


なのでネットで購入してみました。

どう育ってくれるか楽しみです😍

 

では最後までお読みいただきありがとうございます😊

 

inkozubora.net

inkozubora.net