いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

家庭菜園あるある?

本ページはプロモーションが含まれています

f:id:koichobi:20220114104357p:plain

こんにちは!

まだまだ寒い日が続いていますね。

いかがお過ごしですか?

 

今はまだ寒いですがもうすぐ春ですね🌸

 

野菜やお花を栽培している方はそろそろ何をどこに植えるか

スケジュールを立てる頃でしょうか。

 

私ことkoichobiは

このスケジュールを立てるのがとっても楽しいんです。

連作障害起きないように、でも色々植えてみたい

今年は変わったものも植えたいなど考えるとワクワクしていきます🤗

 

チラシが届いた!

この間、国華園のお店からカタログが届きました。

おそらく一度注文したことがある人に送られてくるものだと思います。

 

このカタログ

見ているだけで楽しいですね😄

 

 

何を植えようか楽しみになってきます♪

 

我が家の畑は省スペースであまり数が植えれないのですが、

珍しい品種や面白いものなど植えて見たらどうなるだろう?

と妄想するだけで時間があっという間に過ぎていきます。

 

 

種からは難しい

昨年トマトやなす、きゅうりを種から植えてみたんですが初心者には難しく感じました。

種を植えてもか弱い苗になったり、徒長した苗になったり。

生き残ったわずかの苗も少し大きくなったものの実の数が少なかったです。

我が家の場合植えれる数も少ないので、プロが育てた苗を買った方が成功しやすいですね。

昨年の種が残っているのもあるので

今年は自作の温室に入れてちょっとだけ試してみようと思います。

inkozubora.net

 

品種改良の野菜がゾロリ

カタログを見ていて思うのですが、同じ野菜 例えばトマトだけでも相当種類があります。

どんどん新しいものが出てきて目移りしちゃいますね。

F1種(かけ合わせて作られたもの。たくさんできて病気になりにくく食べやすいが、1世代のみ)がほとんどですが

よく探してみると固定種(昔ながらの伝統野菜系、種をとって来年もできる)のものもあります。

住んでいる地域にある伝統野菜があれば育ててみるのも楽しそうですね。

 

 

花粉の季節💦

春になるということは

 

そう!!

花粉の季節です( i _ i )

 

花粉症の症状が出だすと春が来たんだな...

と感じます😅

 

春の暖かく気持ちいい陽気の中で

大きく深呼吸したいんですけど、もう随分していない💦

 

 

外に出ると症状が覿面に悪化するので

去年、畑いじりをするチャンスを逃してしまいました。

土作りなど結構大事な時期なのに😭

 

inkozubora.net

inkozubora.net

今年は去年より花粉の飛散量が多くなるんですって!!

 

鼻が辛いのが少しでも楽になるよう、今年から鼻うがいに挑戦しようと思います。

何だか怖くてまだ挑戦したことがなかったんですよね。

 

 

 

ではいつも

最後までお読みいただきありがとうございます☺️