いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

甘栗好きの美味しい食べ方🌰

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

栗を愛してやまないkoichobiです。

 

寒い日には

こたつでみかん🍊

最高ですよね☺️

 

我が家はこたつを断捨離したので

ストーブの前で食べてたりしています💦

 

みかんもいいですが、

この時期毎年食べたくなる

甘栗‼️

 

赤い袋に入った天津甘栗💕

見ただけでテンション上がります↑

 

 

栗について🌰

 

甘栗って中国からの輸入がほとんど(100%?)ですが

なんで日本の栗は出回らないのだろうと不思議に思っていました。

それにはワケがあって

日本の栗(和栗)は形は大きいのですが割れやすく、渋皮が剥がれにくいということで

甘栗には向いてないそうです。

確かに甘栗を食べようとむいたときに

割れてしまったり、はがれにくいとちょっと残念ですよね。

パカッと綺麗にむけたときは嬉しいですし。

 

甘栗は本来の甘さ?🌰

甘栗って甘いですよね。

あんなに甘いと砂糖でも入ってるんじゃないかって疑いたくなります。

でもあれは甘栗の本来の甘さを引き出されているんです(中には違うものもあるのかも?)

お祭りで見かける甘栗は小石の中に入れてぐるぐるとじっくり焼いていますよね。

時間をかけて調理することで甘み、旨味が出てきます。

その時に水あめを混ぜて栗が爆発しないようにするためと

照りを出すために入れています。

どおりでピカピカしていると思いました。

その水あめは皮を通って甘くなることはないと言われているので甘栗、本来の甘さですって!

自然の甘さなので安心して食べられますね。

ついつい食べ過ぎちゃいます。

 

 

私は大の甘栗好き。

 

ネットで3キロ買うんですが少しずつたべても2週間でなくなってしまう。

 

この前頼んだ甘栗達☺️

もうお腹の中です✨

f:id:koichobi:20220101194711j:image

甘栗の美味しい食べ方🌰

 

甘栗は新鮮さが命!

できたてが一番美味しくてその後は時間が経つにつれ味が落ちていきます。

 

そう!

くりは

なまもの!!

 

食べきれないなあと思ったら冷蔵庫じゃなくて、いち早く冷凍庫に入れてください!

 

食べたいときはレンジもいいと思います。

届いた栗と一緒に入っていた説明文にはレンジでとは書かれていました。

 

ですが

私のおすすめは

オーブントースター♪

 

皮がむきやすくなりますし、ホクホクして出来たてみたいです。

加熱しすぎると破裂することもあるそうですが、まだ私の場合なったことはありません。

 

親指の爪で横向きに穴をあけ、垂直に圧をかければパカッと割れます。

中には綺麗に割れないものもありますが

綺麗に割れると子どもたちも欲しがり争奪戦です。

 

 

この前

ドン・キホーテで甘栗を見つけました✨

この栗もけっこう美味しかったです😄


f:id:koichobi:20220101173425j:image

 

では最後までお読みいただきありがとうございます✨

 

こちらは日本の栗🌰

inkozubora.net