いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

夏の花、と言えば?

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

 

夏の花と言えば...

みなさん、

夏の花と言えば

何を思いつきますか?

 

 

やっぱり

ひまわり🌻ですかね?

 

ひまわりは大好きです🌻

今年のちょっとだけ咲いたひまわり。

低木なので小さめさん。


f:id:koichobi:20210811171101j:image

 

この写真のひまわりは一年草です。

 

 

今って

ひまわりもたくさん種類があるんですね。

いろんな色、形、低いもの、枝分かれしてたくさんできるものなど。

その中でも

前から気になっていたのは、宿根草のひまわり。

宿根草は、冬場でも根っこが生きているので

また来年もうまくいけば花を咲かせてくれます。

 

まだ植えたことがないんですが、これも可愛いです💕

 

 

マリーゴールドはすごい!

 

ひまわりも素敵ですが

マリーゴールド!!

この花はオレンジや黄色などのビタミンカラー!

元気をもらえます。

観賞用だけじゃない

マリーゴールドは

コンパニオンプランツとしても優秀なんです。

 

最近畑にマリーゴールドを植えてある方

多いですよね。

前まで畑に興味がなかったので

意識的なものかもしれませんが💦

 

今年もマリーゴールドを植えております。

畑の隅に植えたのですが

もはや主役級なぐらいに大きくなってきています。

 

ダンゴムシやナメクジにやられながらも

強いので、頑張って花を咲かせています。

 

 

コンパニオンプランツの効果

マリーゴールドは野菜と一緒に植えると、病気や害虫をよせつけにくくする効果があります。

今年はいろんなところに植えてみました。

 

ナス科コーナーの黄色のマリーゴールド

f:id:koichobi:20210811170112j:image

 

オレンジのマリーゴールド

 

f:id:koichobi:20210811170109j:image

 

里芋コーナーにも植えてみたら、だいぶ大きくなっていました。
f:id:koichobi:20210811170902j:image

雨上がりに

里芋の葉の上に水が残っています。

水をはじいているのが綺麗で好きです✨

 

 

マリーゴールドは元気モリモリで野菜より元気かもしれません。

野菜を育てるのも助けてくれるし、

見た目も鮮やかで綺麗だし、いいことづくしですね⭐️

 

マリーゴールドは来年も植えようかと思っています。

今年は種取りにも挑戦してみたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪