いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

ちょびちゃんに実験! 羽根 VS こいちゃん

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは!

今日はインコ、こいちょびーずのちょびちゃんの話題です。

 

 

 羽根が抜ける

この間、ちょびちゃんの尾羽が2本抜けてしまいました。


f:id:koichobi:20210809150423j:image

インコの羽根の中で一番長い羽根。

それが同時に抜けたのでちょっと心配です。

 

 

ちょびちゃんは小さい頃から羽根があまり綺麗とは言えなくて左右差もありました。

羽根が生えてきてもまた抜けてを繰り返していました。

大きくなってからは羽根がだいぶ揃って綺麗になりましたが、羽根が抜けるとびっくりします。

 

羽根が抜ける病気、PBFDウイルスの感染症でセキセイインコさんに多いそうです。羽根が抜けてくちばしの変形なども見られ、全身にいろんな症状が出て亡くなる子もいる)じゃないか、もしくは

自分で羽根を抜いたんじゃないか?と考えてしまいます。

 

今のところ、元気にはしていて羽根が抜け続いていないこと

羽軸によじれや出血はないので様子を見ようと思います。

 

こいちゃんと比べると尾羽がだいぶ短くなったちょびちゃん


f:id:koichobi:20210809150833j:image

 

普段からも羽根は生え変わります。

こいちゃんも尾羽が抜けていました。

こいちゃんの尾羽は先がブルーがかった黄色のものと、まっ黄色のものがあります。

今回は黄色の方が抜けました。

f:id:koichobi:20210809151108j:image

ちょびちゃんは、羽根が大好き❤

ちょびちゃんは女の子なので、巣作りの際に自分の羽根も使っております。

そのためなのか羽根が大好き🤗

 

こいちゃんと一緒に放鳥していると

こいちゃんの後ろから近づき、こいちゃんの尾羽をカジカジ💦

 

それに驚く、こいちゃんは

 

ぎゃっっぎゃっ‼️

と大きな声を出して逃げていきます。

(大事な羽根がやられると一大事!この時は抜けなくてよかったです)

 

 

 

こいちゃんの自然に抜けた羽根をちょびちゃんの近くに持っていくと

すぐ反応して羽根で遊び始めます。

可愛いですね😍

 



ケージの中でも

 

あ!羽根だ!o(^▽^)o
f:id:koichobi:20210809144543j:image

 

 

 

羽根、ゲット!!(≧∇≦)
f:id:koichobi:20210809144617j:image

 

 

 

ケージの外でも

わーい!羽根だ!\(^ω^)/

f:id:koichobi:20210809144751j:image

 

 

 

 

ルンルン♬(*´∀`)♪
f:id:koichobi:20210809144812j:image

 

 

これ私の!

f:id:koichobi:20210809152913j:image

 

 

いいでしょ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
f:id:koichobi:20210809153039j:image




 

ちなみに

こいちゃんに羽根を見せてみると...

 

 

f:id:koichobi:20210809153422j:image

ん?

あれ?

 

反応がありません😅

たま〜につつくときもあるんですけどね。

 

ちょびちゃんに実験 羽根vsこいちゃん

ちょびちゃんは羽根が大好きですが、こいちゃんとどっちが好きなのか試してみることにしました。

2羽で仲良くしているところにお邪魔して

羽根をちらつかせてみます。

 

ちょっと羽根が気になりつつも、こいちゃんとコミュニケーションをとっていますね。

今回はこいちゃんの勝ちでしょうか(^O^)

 

 

ではでは

最後までお読みいただきありがとうございます⭐️