いんことずぼら

気まぐれインコとズボラーの暮らし

豆苗栽培 インコも大好き

本ページはプロモーションが含まれています

主婦あるあるですね。



みなさんも一度は豆苗栽培したことがある方いてくれてますかね。



我が家は今、3回目が伸びてきています。




f:id:koichobi:20210308094253j:plain



 


あまり何回もするのは衛生的によくないので、2回までがいいらしいですが。
(最初買ってきて使うときが1回目)



昔から育てていますが、今は人間のためではなくインコのためになっております。


ちょいと、キッチンの幅をとりごちゃついています。(ミニマリストさんの家にはなさそう)



インコさん、豆苗大好きですよね。


むさぼりついて食べます。


栄養もありますし。


2回目以降の栽培は、ひょろりとなってくるので柔らかくて美味しそうです。




豆苗の育て方

1 、まず、キレイな容器を用意します。
(我が家はキノコのパックのプラスチックの容器を洗ったもの)



2、そこに少し水を入れて、一回カットした豆苗をいれる。




はい、それだけ。


注意点

  • 日当たりのいい窓辺などの場所に置き、毎日水を換える

(水を換える手間を思うと、買った方がいいのかもとも思う)

  • 水は、種までつけると早くカビるので根があたるところまで
  • 暖かくなってくるとカビるので暑い時期はお休みし、また秋になって涼しくなってから


このカビ、


見つけた時けっこう衝撃です。



お豆さんなんか白くなってる!!

って気づきます。




インコは、生で食べるので早めに収穫し食べた方が安全かと思います。




最近、知ったこと


インコは豆苗大好きなんで一時期、豆苗をあげることが多かったんです。


でも、調べて分かったんですが豆苗は栄養があるので発情を促進させてしまうこともあるそうな。


人間も同じで、バランスが大事ですね。


食べたらいけないんじゃなくて、いろいろ食べてってこと。


小松菜、ブロッコリーなどアブラナ科の野菜をメインにあげているんですが、たまにはキク科(レタス)、セリ科(人参の葉、パセリ)などもあげてはいます。


その中でも小松菜が圧倒的使用率No.1です。




自分で栽培するのが安心ですね。





豆苗栽培は、種からもできるのでカットするよりは時間がかかりますが、成長が見れて面白いかと思います。






100均(ダイソー)で、豆苗の種を購入済みなので、また挑戦しようと考え中です。

こんなのもあるんですね。